お金がもったいないので郵便局でかんぽ生命の解約をした

生活

この間なんですけど、保険料がもったいないと思ってかんぽ生命の解約をしたんですよ。

毎月かんぽ生命だけで約1万ぐらい払ってたんですけど、ほかの保険も入ってるからあんまり入りすぎてても払う額が高いだけな気がしてきたのです。

他にも会社の団体保険や県民共済の保険も入っているのですが金額と補償内容からかんぽ生命を解約しようと思ったのです。

解約するときどんな感じだったか聞いてください。

そもそもなぜ保険を三つも契約したのか

もともと保険に興味があったとき会社の保険にすごく詳しい先輩が過去に自分がけがや病気になった時のことを教えてくれました。

怪我したときに保険が下りて治療費に貯金を減らさずに済んだらしく、その話を聞いたときに私は思ったのです。

「この先自分も怪我することがあるかもしれない、保険に多く入ってればいいのでは?」

こう考えた私は、3つも入ったのです。

かんぽ生命を契約したのはなぜ?

たまたま郵便局でそれなりの大金を下ろしたときに、郵便局の職員の方に呼び止められました。

保険の話を聞けばジュースが貰えると聞き、すごく喉の乾いてた私は話を聞くだけ聞こうと思いました。

話聞けば聞くほど「この保険いいんじゃね?」と思ったのですが、其の場で契約せず資料とジュースを受け取り帰ったのです。

後日対応してくれた職員の方の手書きの手紙が届き、ものすごく私のことを気にしてくれるような内容で嬉しくなり契約することを決めました。

今にして思えばそれが局員側の手法だったのでしょう。

解約するときはどうだったか?

ネットで調べたら、「免許 保険証券 通帳 印鑑」が必要だと載っていたのでその4つが必要とあったので持っていきました。

保険証券を取り出すとき手紙を見たり契約するとき熱心に説明し対応してくれてたことを思い出し少し気が引けたんですが、この先払う保険料を考えると解約するべきだなと判断したのです。

郵便局での解約はびっくりするぐらいあっけなく終わりました。

解約したいと伝えて

サイン書いて解約についての話を聞いて

払い戻し金はどこの通帳に振り込んでもらうのか伝えて

30分ぐらい座って待たされて

それぐらいで終わりました。

保険について

保険をいくつも契約して保険金を貰うことが目的になってはいけないなと思いました。

かんぽ生命は解約しましたが、まだ他にも2つも保険に入ってます。

全部解約するのは何かあったとき怖いのですが、また様子を考えていこうと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました